娘の『身内を褒められた時の対応』が凄かった!【謙遜ばかりしていた私】

すぐ否定する女の人 こども関係

うちには6歳の娘がいるのですが、その娘がお友達に「ママ綺麗だね」と言われたらしいのです。私が本当に綺麗かどうかは置いておいて、身内を褒められたときの娘の対応が素晴らしい!と感じたのでお話します。

 

娘の対応

娘に「あなたはそう言われて、なんて返したの?」と聞きました。すると…

それを聞いたらママが喜ぶと思うと話す女の子

それを聞いた私はびっくりしました。そんな素敵な返し方があるのかと目からうろこだったんです。

 

つい謙遜してしまっていた

今までの私は、身内が褒められた時正直どうしていいかわからなかったんです。褒められているのは私ではないのでどう返していいか困っていました。

身内を褒められて謙遜する女性

その結果「そんなことないよ~」とか「そうかな~」とか謙遜してしまうんです。

それが間違いだとは思わずに過ごしてきましたが、今改めて考えてみると、褒めてくれた人も褒められた身内もあまり気持ちのいいものではないですよね。

かといって素直に受け止めるのも恥ずかしかったり、自分が褒められているわけじゃないのに変かな…と考えていました。

言ってよかったと相手が思える言葉

娘の「それを聞いたらママ喜ぶと思う」という返しは、今まで謙遜してきた私にとってかなりの衝撃でした。

今まで私がしてきた謙遜は、褒めてくれた相手に「言わなきゃよかったかな」と思わせていたんじゃないか…と思いました。

それに対しての娘の言葉は、褒めてくれた相手が「言ってよかった」と思える対応だなと感じました。褒めた人の喜ぶ姿が頭に浮かび、言った方も言われた方もあたたかい気持ちになるなと…。

娘の言葉に、私は今までの自分の謙遜を見直すことにしました。

 

受け入れることを心がける

謙遜が必ずしも間違ってるというわけではありません。でも、謙遜する場面って多くないですか?

例えばあなたが「あなたとっても素敵ね」と言われたらとっさになんて返しますか?

私はつい「そんなことないよ」と返してしまいます。そこを「ありがとう」と返せる人って少ないと思うんですよね…。

では逆にあなたが素敵だと思っている人に「素敵ね」って言ったとしたら、どう返してほしいですか?

私は「ありがとう」と受け入れてほしいです。「そんなことない」と言われるとそれ以上なんて言えばいいのかわからないし、「素敵だ」と伝えた気持ちが相手に届かず、フワフワと宙を彷徨ってしまう気がします。少し寂しいかな。

 

気持ちのいい言葉選び

今回は『身内を褒められた時の対応』の話でしたが、結局は自分にも相手にも気持ちのいい言葉を選べるかどうかなんじゃないかと考えます。

それって本当に難しいことだと思います。言葉選びを間違えない人なんていないでしょう。でも「こう返せばいいのか!」と思えたら、少しずつ気持ちのいい会話をしていけるんじゃないでしょうか。

ずっと「身内を褒められた時どう返すのがいいんだろう」と悩んでいた私。その答えを教えてくれた娘に感謝です。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

よしはな

コメント