幼稚園や小学校の名札をよくなくす私…なくさない方法発見!

こどもの名札紛失記事のアイキャッチ くらし

名札をなくす漫画

名札をマグネットでつける漫画

名札ってすぐいなくなる

名札すぐなくなりません?娘が入園した当初なんて、洗濯の際名札を外すたびになくしてました!ズボラな私が悪いと言われればそれまでなんですけどね…(笑)

名札なくしたくないから洗濯したくない…という思考までいきました。そうじゃないだろうって感じですよね。間違って洗濯したことも何回かあります。

そもそも名札って存在を忘れがちなので朝出発するギリギリになって

 

名札つけてないじゃん!名札どこぉ~~~!?

 

となるんですよね…。それで結局見つからないで登園させたこともあります。

 

わかるー!って人がいてくれたら嬉しい。

 

名札問題と向き合うきっかけ

そんな名札問題。どうにかしたいと思いつつ時間はどんどん過ぎ、名札に悩み始めてから2年の月日が流れました。そして3年目…息子が入園し、娘が入学。もうお分かりですよね…そう…

 

名札が2つになったんです!

 

ぎゃあぁぁっぁぁぁぁ!!!

ふーこ
ふーこ

そんな大げさに言う事でもないんですけど…

1つでもてんてこまいだったのに、2つだなんて…これは早急になんとかしなければいけない!と思い私は名札問題について真剣に向き合うことにしたのです。

 

名札紛失防止策(失敗案)

名札紛失防止策を色々と考え実行するも数々の失敗をした私。

  • 引き出しに収納する(上記漫画参考)

の他にも…

  • 外したらすぐ幼稚園のかばんやランドセルに入れておく
  • 洗面所の棚の上に箱を設置してそこに入れる

を実践するもことごとく失敗。

引き出しに収納するのは、引き出しを開けて閉めるのが面倒でついそこらへんに置いてしまうし、外したらかばんにすぐしまうのは名札を入れていることを忘れて荷物とか入れてしまい後から名札を出すのが面倒になりやめたし、洗面所の上の箱は結局その上に色々物を入れてしまい名札を見失うということだ起きました。

 

こうして文字にすると自分がどれだけズボラなのかわかって恥ずかしいですね。

 

名札紛失防止策(条件)

そもそも、行き当たりばったりで考えるからダメなのではないかと考えました。

そこで私は『名札にどうあってほしいのか』を考えることに。

  • 締まったり出すまでの動作をできるだけ少なく
  • 目に見えるところにあること
  • 子どもでも簡単に取ったり収納したりできる

という条件を出しました。それをすべてクリアできる収納場所であればウルトラスーパーめんどくさがりでズボラな私でも名札を紛失しないのではないか…と。

 

名札紛失防止策(解決)

悩むこと数日。

「なんか壁とかにペタッと貼れたらいいのになー」と考えていた私の目に冷蔵庫が目が留まります。(漫画参考)

そこには『強力両面マグネット』がありました。なんであったのか、いつ買ったのかは全然覚えていませんでしたが「これ使える!」と思い、恐る恐る名札を近づけてみると……

ついた!マグネットがついた!!

 

強力両面マグネットすごーい!

 

一気に名札問題が解決した瞬間でした。

 

まとめ

あれから5か月経ちますが、名札…なくしていません!!すごくないですか?あんなになくしていた私がなくしてません!

何度かつけさせるのを忘れたことはありますが、それも昔に比べたら格段に回数が減っています。

私でもなくさないようになったので、きっとあなたも実践したら名札をなくさないようになるはずです!どうぞお試しください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

よしはな

コメント

  1. kansai_banzai より:

    めっちゃありますね!!笑
    最後に吹き出しましたww

  2. yoshihanahana より:

    MIYUKIさんコメントありがとうございます!
    めっちゃありました(`▽´)(笑)
    これ使ったらどれだけ名札が増えても大丈夫ですね!