お風呂に入りたがらない息子をお風呂に誘導する方法

f:id:yoshihanahana:20180623003433p:plain

最近息子がお風呂を嫌がります。私もそんなに好きではないので気持ちはわかるのですが、こちらとしては毎日のことなので少しでもスムーズにお風呂に入ってほしい!

そんなわけであの手この手でお風呂に誘導しているのでその方法をお話しします。

息子の『お風呂いやいや期』は今が初めてでありません。2歳になったばかりの頃にもお風呂拒否がありました。2歳の頃と3歳の今では対処も違うのでどちらもお話していきます。

2歳の頃

それはある日突然やってきました。お風呂に入れようとすると泣きながら全力で嫌がるようになったのです。

イヤイヤ期の中のひとつに『お風呂イヤ』が加わったという感じでした。

息子だけなら「じゃぁ今日はお休みしちゃおっか~」とできるのですが、うちには毎日幼稚園で汗だくになって遊んでくる娘がいたのでそういうわけにもいきません。

暴れる息子の服をなんとか脱がせて小脇に抱えてお風呂に入る日々…

入ってしまえば最初は泣くものの湯船につかる頃にはキャッキャッ言いながら入ってくれるので良かったのですが、入るまでで私がどっと疲れてしまう。

私の方がお風呂嫌いになりそうなくらいでした。

そんなとき助けてもらったアイテムが2つあるのでご紹介します。

お風呂でかけちゃうクレヨン

お風呂の事をTwitterに愚痴ると、先輩ママさんがクレヨンのことを教えてくれたんです!

それがもう息子の好みドンピシャでした。

息子と一緒に買いに行き「見て!これ!おふろでおえかきできるんだって!使ってみる?」とあたかも今見つけたかのように驚き興奮してみせる私。

興味津々の息子。もうすでにお風呂の時間が楽しみになってきたようでした。

私が促さなくても「お風呂まだ?」と聞くくらい効果てきめんで、お風呂のクレヨンさまさまです!

実際描いてみると壁に綺麗に色がつき、子どもたち大興奮!

描いたものはお湯で流すと消えるので跡も残りません。毎日楽しくお絵かきして、お風呂タイムが一気に和やかになりました!

f:id:yoshihanahana:20180623003508p:plain

ただし、色が結構手につきます。そうなるとなかなか落ちなかったです。(私の洗い方が悪かったのかな…)

あと私の保存方法が悪かったのでクレヨンから色素?のようなものがポタポタ落ちてしまい壁にかいても色がつかなかったりとトラブルもありました。使い終わったあとはきちんと水気をきって保管するのが長持ちさせるコツだと思うのですがズボラな私は網の袋にいれてお風呂に置きっぱなしでした。

そのようなこともあり買いなおすまではいかなかったです。

でもこのクレヨンで『お風呂は楽しい』と思ってくれたのは確かです!子どもがお風呂に入りたがるきっかけを作ってくれたクレヨンには本当に感謝しています。

水鉄砲

もう1つのアイテムが『水鉄砲』です。いまは百均などで色々な種類の水鉄砲が売ってますよね。お風呂が狭いので、できるだけ大きくなくてシンプルなものを選んで買いました。

クレヨンで『お風呂は楽しい』と思ってくれた息子の気持ちを持続させるにはもってこいのアイテムでした!

水を入れるのがちょっとめんどくさいけど…(笑)

今までじょうろだったりシャボン玉だったりと色々お風呂には置いてましたが、この2つは特に食いつきが良く、息子にはピッタリだったようです。

以上、この2つのアイテムで2歳の息子の『お風呂イヤイヤ期』を乗り越えることができました。

さぁ次は魔の3歳児です…

3歳の頃

2歳のイヤイヤ以来スムーズにお風呂に入ってくれていたのですが、最近また嫌がり始めました…。『とにかく嫌!』というより『めんどくさい』と思っているようでした。

これは2歳の頃と対処を変えなきゃな~と思い、思考誘導作戦(?)でいくことに!

まず息子に

「お風呂入ろう!髪と耳と首と腕とお腹と足と…いっぱい洗って綺麗にしようね~」

と言います。

すると息子が

「いっぱいやだ!入りたくない!くさいままでいい!」

と言うので…すかさず

「そっか~うーん…じゃぁ仕方ないな…今日は頭と体だけにしようか」

と言うのです。

するとどうでしょう!

「え…ふたつだけ?じゃぁいいけど…」

すんなりオッケー!!(笑)

かなり騙してる感じがあるけど、嘘は言ってないし…息子も「2つだけじゃん!」と思えるのか案外スムーズに入ってくれます。

眠い時はあまり有効ではないのでご理解ください…。

f:id:yoshihanahana:20180623003536p:plain

お子さん皆に通用するわけではないと思いますが、やってみる価値はあるかも…?

私はこれでOKしちゃう息子が可愛くて『お風呂の時間』が楽しみになりました!

疲れてるときのお風呂イヤイヤは本当に疲れが倍増しますよね。毎日お疲れ様です。

皆さまが少しでも楽しいお風呂ライフを過ごせますように…

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よしはな