夏休みの思い出をまとめよう【FUJIFILMさんで簡単フォトブック】

ここだけの話なのですが、私、子どもたちの写真を撮るだけ撮ってまとめてないんです。何万枚あるのかなー…ははは

そんな私ですが去年の夏休みの写真をフォトブックにまとめることに成功!

スマホからアプリでさくさく~とできたのでご紹介します。

 

もはやどこから手をつけていいかわからない

 

娘が産まれて1か月が経ったころ、いそいそとアルバムを買ってきて現像した写真をレイアウトを考えながら入れて、可愛いカードに一言添えたりしちゃってました。

そのアルバムも娘の100日記念のあたりで終わってます…(挫折するの早すぎる)

もともとデコレーションとか大好きなんですが、なんといっても飽きっぽい!

日記や手帳を意気込んで買っても1か月と続かない私が育児片手間にアルバム作成できるわけがなかった!

 

そんな日々が過ぎ、はや6年。その間も子どもの写真はたまる一方…。

写真整理しよう!と意気込んで娘の赤ちゃんの頃の写真を整理し始めるも、1人目ということもあり同じポーズなのにいろんな角度から何枚も撮ってる私たち…時には連写…さらに沐浴だけで何十枚…

 

終わるわけなーい!

と写真整理をやめてしまうのでした。

 

イベントごとにまとめる

 

写真は撮りたい…でもまとめるのは大変…データに取っておいてたまに上映会すればいいのでは…?でも気軽に見返して「こんなことあったねー」と家族で盛り上がりたい…。

 

このままじゃ一生写真整理できない…

迷った私は『とりあえず』の気持ちでその年の夏休みをまとめたフォトブックを作ってみることに…

 

範囲をその年の夏休みに絞れば、膨大な数でもないし嫌になることもないのかなーと思ったんです。1冊でも作ってしまえば「写真整理してない」という罪悪感からも少しは抜け出せるし(笑)

 

フォトブックを頼んでから来るまで

 

色々なアプリを探して、シンプルで簡単そうな「FUJIFILMフォトブック」のアプリをとった私。

聞いたことがある有名なお店ってだけで安心感もある!

早速作ってみました。

手順

  1. アプリを開く
  2. 「新規作成」を選ぶ
  3. 本のタイプを選ぶ(コンパクトタイプ、ハードタイプ、縦長ハードタイプ)
  4. ページを選ぶ
  5. 表紙のレイアウトを選ぶ(20種類ほど)
  6. 表紙の画像、タイトルを決める(表紙のレイアウトによっては画像がない場合も)
  7. 使用する写真を選ぶ
  8. 勝手に最適なレイアウトしてくれるので、その後調整したい場合は調整(この時ページに一言もつけられる)
  9. プレビューを見て確認
  10. 支払い方法や住所を入力
  11. あとは待つだけ

手順にすると長いかもしれませんが、ほとんど選ぶだけ!

正直デザインは少ないと思いますが、私はあまり種類があると悩み過ぎて困惑するのでこのくらいが丁度いいかなという印象です。

 

お値段は?

気になるお値段ですがこちらで確認できます。

スマホアプリ|フジフイルムのフォトブックでフォトアルバムを作成
フォトブックはデジタルカメラの写真を使ってオリジナルのアルバムを1冊から作成できるサービスです。旅行や結婚式、お子様の写真など色々な思い出をフォトアルバムにしてみてはいかがですか?フォトブックでフォトアルバムを作成しよう。

私はコンパクトタイプの16ページだったのでお試し価格980円で作れました!

私が頼んだフォトブック

 

頼んで届いたものがこちら

モザイクかけすぎてわかりにくくてすみません!思いっきり子どもたちが写ってるので…

私が頼んだのはコンパクトタイプ。大きさはだいたい14.5センチ×14.5センチの正方形で表紙の質感はマット。(テカテカしてなくて、すべすべで光が反射しなさそうな感じ…伝わるかな?)

中はこんな感じで一言も入れられます。

花火の撮り方下手くそなのは気にしないでください。

 

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも!

このフォトブック、住所を入力する際におじいちゃんおばあちゃんの住所を入力すればそちらにも送れます!私も自分の父にプレゼントしました。

 

「誕生日プレゼント、正直いってもうネタ切れだなー」

「何を送ったら喜んでもらえるかわからない!」

 

という方にはプレゼントとしてぜひおすすめです!きっと…いや絶対喜んでもらえるはず!

想像以上に楽しめる

 

アルバムより小さくてコンパクトなので子どもの本棚に入れてます。

ハードカバーじゃないので子どもも簡単に膝の上で開くことができるのも利点かな。

子どもがよく取り出して見ていて、私たちの方に持ってきては「こんなことあったね」「今年の夏はなにしよう」と楽しんでます。

 

冬休みだったり、旅行だったり、イベント毎に作ってもいいのかな~と。

 

やっぱりいつでも思い出が見られるのっていいね!

ぜひおすすめです!

スマホアプリ|フジフイルムのフォトブックでフォトアルバムを作成
フォトブックはデジタルカメラの写真を使ってオリジナルのアルバムを1冊から作成できるサービスです。旅行や結婚式、お子様の写真など色々な思い出をフォトアルバムにしてみてはいかがですか?フォトブックでフォトアルバムを作成しよう。

 

 

以上フォトブックについてでした!

 

きちんとしたアルバムはいつかハードタイプで作ろうと思います。(できれば早めに…たぶん…作ったらレポします!)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

よしはな