ブログのページがSSL化してない!?解決するには?【ワードプレスCocoon】

ブログ記事のアイキャッチ ブログ運営のこと

SSL化しているはずのブログが、トップのページ以外『保護された通信』と出ていないことに気づきました。

OGPというところのホームイメージの画像をhttpのものからhttpsのものに変えたら解決したので、そのことについて詳しくお話します!

SSL化されていないページがある!?

私のブログのテーマはワードプレス無料テーマ『Cocoon』です。色んな機能が備わっているうえに、使っている方が多いので「わからない!」と思っても検索で大抵の事は出てきます。ワードプレスがちんぷんかんぷんだった私もこうして記事が書けている…。

 

ありがとうCocoon!!

Cocoonに大満足で楽しく記事を書いていたある日、私はあることに気づきます。

 

あれ?トップページ以外SSL化されてないぞ!なんでなんでなんで!?え!?なんでなんでなんでなんで!?どういうことぉぉぉぉ

ふーこ
ふーこ

落ち着いてよしはな。まずは検索よ。

ブログトップは『保護された通信』になっていたのに、記事のページを開くと『警告マーク』が…

載せてる画像が悪いのか!?それともなにか設定間違った!?と不安になりパニックになる私。

 

早速検索!「SSL化 されていない Cocoon」

なにもわからない私が色々調べたって解決するわけないのでふーこの言った通りここは検索検索検索~~~!!!

 

あ!なんかやり方が書いてあるよ!すごい!さすがCocoon!困ったときにすぐ出てくるよ♪感謝感激雨あられだね!

 

ふーこ
ふーこ

よしはな、興奮してないでざっと説明しなさい!

もー!わかってるよー!

解決方法

解決方法を詳しくご紹介します。参考画面はこのブログ『るすばんがかり』のワードプレスのダッシュボードになります。

 

1 まずはcocoonの設定を開き『OGP』を押す

説明画像

 

2 OGP設定のページを下にスクロールする

 

説明画像

 

3 画像を入れ替える

 

説明画像

ホームイメージとしてcocoonのテーマ画像が貼ってあるんです。(私は変更済みなので私のアイコンになっております)そのテーマ画像を変更します。

 

4 変更した画像のURLがhttpsになっているか確認したら『保存』。

 

おわりです!簡単でしょ?

そしてもう一度ブログに戻ると…

 

わーい!!全部のページが『保護された通信』になってる!

 

ふーこ
ふーこ

よかったわね!

正直私はSSL化も詳しくないしOGPがなんなのかもわかってないんですが、こういうやり方で解決したので、もし同じように悩んでいる方がいればお試しあれ!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

よしはな

コメント